[Namazu-users-ja 493] Re: Namazuの検索結果を日本語にしたいのですが。

seijun86 @ yahoo.co.jp seijun86 @ yahoo.co.jp

Tadamasa Teranishi <yw3t-trns @ asahi-net.or.jp>さん:
Seijunです。この度は大変お手数をおかけしまして、申し訳ございません。
以下に、実行結果を記します。

> ですから、設定にもよりますが...と書いているように別ユーザで CGI が実行
> されているようなことはありませんか?
> # suEXEC を使っていませんか?
そういうことはありませんし、不慣れなのでsuEXECも使っていません。

> [...]
> 実際環境変数が設定されているか、どうかを確認してみましょう。
>
> 次の CGI を、namazu.cgi のオーナー、グループと同じものにして、これを
> Web ブラウザからアクセスした場合に、LC_ALL, LANG, LANGUAGE, LC_MESSAGES
> 等に何か設定されていませんか?
>
> #!/usr/bin/perl
>
> print "Content-Type: text/html; Charset=euc-jp\n\n";
> while (($key, $value) = each %ENV) {
>     print "$key : $value<br>\n" ;
実行結果は下記でした。適当に伏せ字にしてあります。
SCRIPT_NAME : /admin/env.cgi
SERVER_NAME : www.hoge.co.jp
SERVER_ADMIN : webmaster @ www.hoge.co.jp
HTTP_ACCEPT_ENCODING : gzip, deflate
HTTP_CONNECTION : Keep-Alive
REQUEST_METHOD : GET
HTTP_ACCEPT : image/gif, image/x-xbitmap, image/jpeg, image/pjpeg,
application/x-shockwave-flash, application/vnd.ms-powerpoint, application/vnd.
ms-excel, application/msword, */*
SCRIPT_FILENAME : /home/webserver/html/admin/env.cgi
SERVER_SOFTWARE : Apache
REMOTE_USER : admin
AUTH_TYPE : Basic
QUERY_STRING :
REMOTE_PORT : 1145
HTTP_USER_AGENT : Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET
CLR 1.1.4322)
SERVER_SIGNATURE :
SERVER_PORT : 80
HTTP_ACCEPT_LANGUAGE : ja
REMOTE_ADDR : xxx.x.xxx.xx
SERVER_PROTOCOL : HTTP/1.1
PATH : /sbin:/usr/sbin:/bin:/usr/bin:/usr/X11R6/bin
REQUEST_URI : /admin/env.cgi
GATEWAY_INTERFACE : CGI/1.1
SERVER_ADDR : xxx.x.xxx.xx
DOCUMENT_ROOT : /home/webserver/html
HTTP_HOST : www.hoge.co.jp
HTTP_ACCEPT_LANGUAGE : ja
となっていますが、何か問題があるでしょうか。
> ご使用の環境が ja_JP.eucJP かどうかはどのように確認されましたか?
> locale コマンドがあるなら、
>
> $ locale -a | grep ja

$ cd /home/webserverとして実行したら、

$ locale -a | grep ja
ja_JP
ja_JP.eucjp
ja_JP.ujis
ja_JP.utf8
japanese
japanese.euc
となりました。
> で、何が指定できるのか確認できますが、ここに ja_JP.eucJP は出て
> きますか?
eucjpは小文字です。.namazurcで、LANG    ja_JP.eucjpとしないと行けないのでしょ
うか。

 Take an action against poverty
 http://pr.mail.yahoo.co.jp/whiteband/