[Namazu-users-ja 492] Re: Namazuの検索結果を日本語にしたいのですが。

seijun86 @ yahoo.co.jp wrote:

> 一般にCGIの実行ユーザーは、nobodyだと思いますが、サーバーの環境では
> nobodyがホームディレクトリを持っているわけではなく、/etc/passwdを見ても、
> ログインシェルが記されている場所は、/sbin/nologinになっています。「その
> 実行ユーザーのログインシェルが読み込む各種設定ファイルで環境変数を指定す
> ることができます。」とありますが、これは不可能ではないでしょうか。前のサ

ですから、設定にもよりますが...と書いているように別ユーザで CGI が実行
されているようなことはありませんか?
# suEXEC を使っていませんか?

> 「上記のどこかの設定」というのは、この場合どこを指すのでしょうか。初歩的
> な質問ばかりで済みません。ご教示いただければ有り難いのですが。

環境によっていろいろなので、具体的にどこかを示すのは難しいのですが、
実際環境変数が設定されているか、どうかを確認してみましょう。

次の CGI を、namazu.cgi のオーナー、グループと同じものにして、これを
Web ブラウザからアクセスした場合に、LC_ALL, LANG, LANGUAGE, LC_MESSAGES
等に何か設定されていませんか?

#!/usr/bin/perl

print "Content-Type: text/html; Charset=euc-jp\n\n";
while (($key, $value) = each %ENV) {
    print "$key : $value<br>\n" ;
}
exit;

ところで、

> これは、mknmzを実行する(日本語として処理する)シェル上の環境変数の設定
> のことではないでしょうか。
> /usr/local/apache/cgi-bin/.namazurc
> などと書くことが出来るのでしょうか。

ご使用の環境が ja_JP.eucJP かどうかはどのように確認されましたか?
locale コマンドがあるなら、

$ locale -a | grep ja

で、何が指定できるのか確認できますが、ここに ja_JP.eucJP は出て
きますか?