[Namazu-users-ja 491] Re: Namazuの検索結果を日本語にしたいのですが。

seijun86 @ yahoo.co.jp seijun86 @ yahoo.co.jp

Tadamasa Teranishi <yw3t-trns @ asahi-net.or.jp>さん:
seijunです。
> 寺西です。
>
> seijun86 @ yahoo.co.jp wrote:
> 設定にもよりますが、Web サーバの設定で CGI の実行ユーザーを指定します。
> その実行ユーザーのログインシェルが読み込む各種設定ファイルで環境変数
> を指定することができます。

一般にCGIの実行ユーザーは、nobodyだと思いますが、サーバーの環境では
nobodyがホームディレクトリを持っているわけではなく、/etc/passwdを見ても、
ログインシェルが記されている場所は、/sbin/nologinになっています。「その
実行ユーザーのログインシェルが読み込む各種設定ファイルで環境変数を指定す
ることができます。」とありますが、これは不可能ではないでしょうか。前のサ
ーバーで、そのような設定をした覚えはありませんが・・・。私の不勉強だった
らごめんなさい。

> ならば、上記のどこかの設定で、環境変数 LC_ALL, LC_MESSAGES, LANG 等
> が設定されているのでしょう。
「上記のどこかの設定」というのは、この場合どこを指すのでしょうか。初歩的
な質問ばかりで済みません。ご教示いただければ有り難いのですが。

 Take an action against poverty
 http://pr.mail.yahoo.co.jp/whiteband/