[Namazu-users-ja 488] Re: Namazuの検索結果を日本語にしたいのですが。

seijun86 @ yahoo.co.jp wrote:

> これは、mknmzを実行する(日本語として処理する)シェル上の環境変数の設定
> のことではないでしょうか。

いいえ、一般には別です。
mknmz を実行するシェルの環境変数は mknmz に影響を及ぼしても、
namazu や namazu.cgi には影響しません。
namazu や namazu.cgi を実行するシェルの環境変数に依存します。

> /usr/local/apache/cgi-bin/.namazurc
> などと書くことが出来るのでしょうか。

もちろんできます。
ただし、環境変数 LC_ALL, LC_MESSAGES, LANG 等が設定されている場合は、
環境変数を優先しますので、注意してください。