[Namazu-users-ja 537] Re: Namazu の検索 Hit 数に関して

biz wrote:

> 今まで何度かIndex化しなおしても、ある単語において検索を
> すると「ヒット数が多すぎるので無視しました」と出ていたの
> ですが、indexのフォルダ内を一度すべて削除してからIndex化
> したら検索ができるようになりました。
> 結局Indexが壊れていたのかもしれません...。

インデックスを一から作り直して大丈夫なら、それはインデックスが壊れて
いたということです。
# 実際、インデックスが壊れているかのような異常な動作ですし。

> しかし、現象はこのサーバだけで発生したのではなく、筐体の
> 異なる同じバージョンのNamazuおよびそれに関連するモジュー
> ルがインストールされているサーバー(ここではテスト機、本
> 番機)で同じ現象が出ています。

インデックスが壊れる条件が別のサーバでも揃っているのでしょう。

たとえば、問題を起こす文書を両サーバでmknmzでインデックスを構築して
いるとか、問題のあるバージョンのあるソフトを両サーバにインストール
しているとか。両サーバでインデックスを直接編集して壊しているとか。
いろいろ考えられますが、現状の情報だけでは絞り込むのは無理でしょう。

> Indexが壊れたのだとすると、なぜ壊れたのか調査しないとま
> た同じ現象が起きる可能性が高いのではないかと考えておりま
> す。

そうです。
ゆえに MaxHit 数を増やすという対処は誤りで、インデックスが壊れて
いるのかいないのか、インデックスが壊れているならどのように壊れて
いるのか、またその原因は何かを調べていかなければなりません。
# ただ、調査は厄介ですが...。

> そして、以下は寺西様のレスの返答です。
> NMZ.status の files の数は以下です。
> ・files 4851

ん? 約5,000ありますが...。
# 情報が結構あいまいですね。

> ・該当する単語の登録文書数はいくつなのか?
> 先ほど頂いたレスの添付ファイルというのは、http://www.namazu.org/pipermail/namazu-users-ja/attachments/20051018/02208624/nmzcount.pl.bin
> から落とすnmzcount.pl.binのことでよろしかったでしょうか

Namazu-users-ja#533 に添付した nmzcount.pl.gz です。
メーリングリストから送られたメールに添付されているはずです。

で、そのメールを Web から閲覧するために pipermail を使って Web
ページを生成しているのですが、ここで勝手に nmzcount.pl.bin にされ
ています。