[Namazu-users-ja 561] Re: 拡張子の無いExcelファイルがインデックス作成できない

# namazu-devel-ja に振ります。

> MS-Officeのファイルであっても同じ場所に良く出てくるパターンがあるばあい
> についてはFileMMagicに何種類か登録されているので判定が出来る場合がありま
> すが、必ず判定できるわけではありません。
> このためファイルの中身で判定しきれない場合は拡張子を用いてファイル形式
> の判定を確定させています。
>
> MS-Officeや一太郎などOLE-Storageを使用しているファイルは拡張子なしにして
> しまうと判定が難しいと思います。

OLE-Storage の sample/smplls.pl を使うと、OLEストレージ内の内容を表示
できますね。
FileMMagic では無理ですが、smplls.pl を応用すれば、おおよそ
Word, Excel, PowerPoint, Visio, 一太郎ぐらいの判定は mknmz 側でも
できそうです。

FileMMagic で OLE ストレージがどうか判断し、その後、OLE-Storage の
smplls.pl を応用した判定ルーチンでメディアタイプを決定するという
二段階が良いのかもしれません。