[Namazu-users-ja 557] 拡張子の無いExcelファイルがインデックス作成できない

nakashima-k nakashima-k @ nttd-fr.com

中島と申します。

質問させてください。
添付ファイルを拡張子の無いファイル名で保存し、それに対してインデックス作
成をしたいのですが、Excelファイルだけが、mknmzに対して
「未対応の形式: unknown」
となり、インデックスが作成できません。

しかし、WordファイルやPDFファイル、Textファイル等は拡張子が無くても
filter処理されます。

mknmzを実行すると以下の様になります。
ファイル名「2」がExcelファイル
----------
1/3 - /home/user/nmztest/1 [application/msword]
2/3 - /home/user/nmztest/2 未対応の形式: unknown
2/2 - /home/user/nmztest/3 [text/html]
インデックスを書き出しています...
----------

ただ、ファイル名「2」のExcelファイルも、拡張子に「xls」を付けると問題な
く処理されます。
----------
1/3 - /home/user/nmztest/1 [application/msword]
2/3 - /home/user/nmztest/2.xls [application/excel]
3/3 - /home/user/nmztest/3 [text/html]
インデックスを書き出しています...
----------

また、直接xlhtmlコマンドに渡しても、問題なく処理されます。
----------
# xlhtml -m 2 > 2.html
----------

xlhtml0.5.1へバージョンアップやFile-MMagic1.25バージョンアップ等やってみ
ましたが、結果が変わりませんでした。
アプリケーションの作り上、できれば拡張子無しで添付ファイルを管理したいの
で、アドバイスをいただければと思い、メイルしました。

上記よろしくお願いいたします。

環境
RedhatLinux9
Namazu 2.0.14
Perl v5.8.0
xlhtml 0.5.1
lv v.4.49.4

mknmz -C
読み込んだ設定ファイル: /usr/local/etc/namazu/mknmzrc
システム: linux
Namazu: 2.0.14
Perl: 5.008
File-MMagic: 1.25
NKF: module_nkf
KAKASI: module_kakasi -ieuc -oeuc -w
茶筌: no
わかち書き: module_kakasi -ieuc -oeuc -w
メッセージの言語: ja_JP.eucJP
言語: ja_JP.eucJP
文字コード: euc
CONFDIR: /usr/local/etc/namazu
LIBDIR: /usr/local/share/namazu/pl
FILTERDIR: /usr/local/share/namazu/filter
TEMPLATEDIR: /usr/local/share/namazu/template
対応メディアタイプ:   (25)
未対応メディアタイプ: (8) 必要ツールが $path にないものには (-) を表示
  application/excel: excel.pl
  application/ichitaro5: taro56.pl
  application/ichitaro6: taro56.pl
- application/ichitaro7: taro7_10.pl
  application/macbinary: macbinary.pl
  application/msword: msword.pl
  application/pdf: pdf.pl
- application/postscript: postscript.pl
  application/powerpoint: powerpoint.pl
- application/rtf: rtf.pl
  application/vnd.sun.xml.calc: ooo.pl
  application/vnd.sun.xml.draw: ooo.pl
  application/vnd.sun.xml.impress: ooo.pl
  application/vnd.sun.xml.writer: ooo.pl
  application/x-apache-cache: apachecache.pl
  application/x-bzip2: bzip2.pl
  application/x-compress: compress.pl
- application/x-deb: deb.pl
- application/x-dvi: dvi.pl
  application/x-gzip: gzip.pl
- application/x-js-taro: taro7_10.pl
  application/x-rpm: rpm.pl
- application/x-tex: tex.pl
- audio/mpeg: mp3.pl
  message/news: mailnews.pl
  message/rfc822: mailnews.pl
  text/hnf: hnf.pl
  text/html: html.pl
  text/html; x-type=mhonarc: mhonarc.pl
  text/plain
  text/plain; x-type=rfc: rfc.pl
  text/x-hdml: hdml.pl
  text/x-roff: man.pl