[Namazu-users-ja 388] Re: web経由のナマズ検索 (php) が失敗する

>   ああそうか、CGIじゃないphpスクリプトなら動作しそうですね。

あ。指摘が間違っていますね。(^^;
system で呼び出すからというか、CGI じゃないからというべきでした。

>   これは多分PHPライセンスの宣伝条項がGPLとバイナリ配布時にコンフリクト
> するという問題でしょうか。今のNamazuは今さらライセンスの変更をするのが
> 困難なので、ちょっと難しいですね。

はい。その通りです。
とりあえず、暫定ですが。
そのため、GPL 版 libnmz を呼び出す Namazu クライアントを新たに作り、
LGPL 版 libnmz がその新しい Namazu クライアントを system で呼び出す等
して、GPL ライセンスの伝播を断ち切ろうかと思っています。
(GPL 版 libnmz のラッパライブラリになります。)
# 効率は悪くなりますが、使えることが重要。
遠い将来は LGPL 版の完全な libnmz を新たに作るとか...。

新しい Namazu クライアントは、STDOUT に XML で検索結果を出力する
ようなものを考えています。これなら、LGPL版 libnmz 以外でも使い道は
あるかなと思って。
既存の namazu コマンドを改造するのも面倒なので、ごくシンプルな
libnmz を単純に呼び出す程度のものを想定しています。

# これが、[Project-ja] Re: CodeFest Japan の話につながります。(^^;

なお、Namazu だけではなく、PECLにおけるkakasiパッケージの公開も停止
されています。