[Namazu-users-ja 354] Re: nkf2.0.4のインストールについて

# ざっとしか目を通していませんので、外しているかもしれませんけど。

Katsuhiko Sato wrote:

> Excelファイルをインデックス作成しようとしましたが、検索されないのでNMZ.w
> で確認してみたら、あるキーが文字化けされていました。

これが nkf のバージョンに依存するかどうかは内容によりますけどね。

> インストールの順は過去のメーリングリストにより行いました。
> $ tar xvzf nkf204.tar.gz
> $ cd nkf204
> $ cd NKF.mod
> $ perl Makefile.PL
> $ cd ..
> $ make
> $ make test
> (すべてOKで返ってくる)
> $ su
> # cd /nkf204/NKF.mod
> # make install

nkf の perl モジュールだけをインストールしているように見えます。

> 念のために下記のように確認してみました。
> $ nkf -v
> Copyright (C) 1987, FUJITSU LTD. (I.Ichikawa),2000 S. Kono, COW

nkf のコマンドをインストールしないと、nkf のコマンドは更新され
ませんね。

たぶん
$ su
# cd /nkf204
# make install
かな? きちんと確認していないので、違うかもしれませんが。

> # rpm -qa | grep nkf
> nkf-1.92-7

rpm で古い nkf がインストールされているなら、このパッケージを削除
した上で、nkf のコマンドをインストールしましょう。
バージョンの管理が大変ですから。

なお、Namazu は nkf の Perl モジュールを使う設定になっていれば、
Perl モジュールだけ 2.0.4 にバージョンを上げても問題なく使えます。
たとえ、nkf のコマンドが 1.9 であってもです。