[Namazu-users-ja 427] Re: 検索について

Komai @ home GFH05144 @ nifty.ne.jp

こまいです。

mu-mu- さんは書きました:
>今回初めてnamazuをインストールし、運用しているのですが、
>「芋洗い」というキーワードを検索した時に
>「芋」と「洗い」に分かれて検索した結果が表示されます。
>
>普通ですと、これで問題ないのですが、
>「芋洗い」というキーワードと完全一致したもののみを検索結果として表示
>させてほしいと、指摘を受けました。

KAKASI を使われているようなので、
「芋洗い」をKAKASIの辞書に登録すればOKと思います。

>インターネットなどで調べていろいろと試したのですが、
>なかなかうまくいかず、初歩的なことでお恥ずかしいのですが、
>このメーリングリストに投稿させていただいた次第です。
>
>解決策や参考になることなど、ご教授いただければと思います。
>よろしくお願いいたします。

ただし、KAKASI は、そもそも、漢字から始まる単語しか登録できないので、
なんでもかんでも登録すれば、はい終りというわけにはいかなかったと思います。

ともあれ、KAKASI の辞書登録に関して、検索してみるといろいろな情報が
見つかると思います。