[Namazu-users-ja 446] Re: 検索式に記号文字を使えるようにするには

"堅田 一夫" wrote:

> 検索式に例えば【備考】と入れて検索をかけると、
> 【備考】と入力されているHTMLのすべてをヒットできません。

これだけの情報ではさまざまな可能性が考えられるので、的をえた答えは
でないでしょう。

そのヒットしない HTML ファイルだけでインデックスを作成して、
検索してもヒットしませんか? それともその場合はヒットしますか?

ヒットしない HTML ファイルには正確に【備考】と書かれていますか?
【備 考】とか [備考] とかになっていませんか?

> インデックスファイルを作成する際に、【】などの記号が無視される
> といったことはあるのでしょうか?

微妙な話ですが、【備考】は単語ではないので、わかち書きされて
分解されます。たぶん検索時には、

参考ヒット数:  {  [ 【: 1 ]  [ 備考: 1 ]  [ 】: 1 ]  :: 1 }

というように3つに分解されたかと思います。
無視はされませんが、分解されてインデックスに登録されます。
そのため、所詮 3 つの語の AND 検索になります。

また、記号によっては半角記号に変換されてインデックスに登録
されますし、記号によっては mknmz の -K や -E オプションで削除する
こともできます。

> 実行環境
> OS:SunOS 5.9
> namazu:2.0.12
> kakasi:2.3.4

さっさと Namazu を 2.0.14 にバージョンアップしましょう。
まずすることはバージョンアップです。