[Namazu-users-ja 443] Re: mknmzが止まる

Katsuhiko Satoh chikatsu @ cna.ne.jp

佐藤です。

> 寺西です。
> 2*buflast が WBUFF_SIZE を超えるのが問題のようですが、さて、
> なぜそれが超えるのかはわかりません。
> データ側の問題か、解析部分のバグか。

> でしょう。
>
> また、あまりこの現象が起こったという報告は聞いたことがないので、
> データが特殊なのかなとも思います。
なるほど、

> その Excel ファイルは Excel で作られたものでしょうか?
はい、Excel2000で作成しました。

> あるいは、何らかの別ツールで作られたものでしょうか。
別のツールっていうか、Excelにコントロールツールボックスがあり、
そのツールのチェックボックスを使用しています。

> 日本語以外の言語を使っているとか、何か特殊なことをしているので
> しょうか?
日本語以外の言語といったら、下記のような式なんですけど。
「=集計表!$AM$7」「=ROUND((AF19*AL13),1)」「=SUM(L7:L34)」
あと、マクロ(VB)も使用していますが、、、
でも、あくまでもセル内にある文字列を取得するわけだから、
式とかVBは関係ないかと思われますが、違いますでしょうか?

> そういう何かちょっと特殊なデータには対応しきれていないということなの
> かもしれません。
なるほど、それもありますね。
問題のファイルにあるコントロールツールボックスとマクロ(VB)を外しても同じ現状
です。やはり、対応しきれないようですね。

色々アドバイスありがとうございました。