[Namazu-users-ja 441] Re: PostgreSQLのデータに対してインデックスを作成

望月 大臣 wrote:

> Namazuを利用してPostgreSQLのテーブルに格納されているデータに対して
> インデックスを作成することは可能でしょうか?
> 格納されているデータはテキスト調になっています。

そのような機能はありませんし、あまりお奨めしませんが...。
(Namazu はファイルを対象とした検索システムだから。)

例えば、テーブルのレコード単位に主KEYをファイル名として、
テキストデータをファイルに書き出し、インデックスを作成します。

namazu で検索して得られるファイル名から主キーを求め、データ
ベースを主キーで検索します。目的のレコードが取得できるでしょう。

ただ、データベースがあまり変わらないのであれば良いのですが、
データの更新の度、インデックスの更新の必要があるので、どのような
タイミングで更新するのかが難しいところです。

インデックスを夜中に更新するとかだと、DB の更新の度にインデックスの
更新をしないので反応は早くなりますが、DB の内容がインデックスに
反映されるのに最大1日のずれが生じてしまいます。
かといって、DB の更新の度にインデックスの更新をすると、その都度
インデックスの更新時間分待たされることになります。

また、テーブルの内容によっては専用のフィルタを作成すると、いろいろ
と便利かもしれません。

しかし、Namazu の利用がベストとは思いませんから、別の方法を考えた
方が良いのではないかと思います。