[Namazu-users-ja 244] Re: S-JIS のテンプレートに検索結果を表示する時のカスタマイズ

marsa422 @ ybb.ne.jp wrote:

> /usr/local/etc/namazu/namazurc や、
> namazu.cgiと同ディレクトリにある.namazrc 内の
> Lang ja_JP.SJIS
> にすれば対応できるんですね。

Shift_JIS はお勧めしませんが、使用する OS でサポートしているのが
ja_JP.SJIS なら上記の設定で良いかと思います。

他に環境変数の影響を受けますので、
http://www.namazu.org/doc/tutorial.html#japanese
の「メッセージの表示」に関わる環境変数に注意しましょう。

# 今、表示されているなら問題ないはず。

> テンプレート自体も、METAタグでちゃんとS-JISの指定をして
> おけば、サーバーにはEUCで書かれたものを置いてもいいんで
> すよね?

テンプレートは EUC-JP で作成します。これを上記の設定(環境変数の
設定を含む)に従って、Namazu が漢字コードを変換して出力します。

META タグによる charset の指定はまた別の話で、HTML の charset
を補助的に知らせるための手段に過ぎません。
最近の Web サーバであれば Web サーバ側の設定で charset を指定
し、META タグは使われませんので、こちらで設定することをお勧め
します。

これに加えて、.namazurc の ContentType で Charset を指定する
という方法もあるのですが、この辺りのNamazuの仕様はまだまだ
深く考えられいないので、暫定的な方法になります。

しかし、現実はMETA タグを見るWebブラウザもないわけではないので、
気持ち悪いですが、META タグの charset も指定しておくというのは
有効な回避方法かもしれません。