[Namazu-users-ja 243] Re: S-JIS のテンプレートに検索結果を表示する時のカスタマイズ

# 既に解決しているようですが、説明しておきます。

marsa422 @ ybb.ne.jp wrote:

> 諸事情により、namazuのテンプレートファイル(NMZ.*)をS-JIS
> で作ることになりました。

UNIX 環境でお使いなら EUC-JP 以外での使用はお勧めできません。
(Windows 環境の場合は Shift_JIS 以外での使用はお勧めできません。)

# 日本語の場合

ファイル名が必ず英数字、半角記号で構成されておれば、大丈夫かも
しれませんが。

> namazuやkakasiをインストールしたデフォルトのままだと、kakasi
> で作ったインデックスファイル内の文字がEUCで書かれている
> ので、S-JISで作ったテンプレート内に、EUCの文字列が挿入さ
> れることになり、検索結果部分のテンプレート(NMZ.result.*)
> の日本語部分が文字化けしてしまいます。

この認識は間違いです。インデックスは常に EUC-JP で作成され、
Shift_JIS で作ることはできません。これは Windows 環境でも同じです。

文字化けの原因は、日本語メッセージの言語指定に問題があります。
http://www.namazu.org/doc/tutorial.html#japanese

> namazu 2.0.13 (2.0.14に今後変更する予定あり)
> kakasi 2.3.4
> nkf 1.9

パッチがあたっている NKF かもしれませんが、2.0.4 以降を使いましょう。
http://www.namazu.org/FAQ.html#mojibake