[Namazu-users-ja 203] Re: Macで日本語のファイルを検索させたい。

> たぶん、Mac OS X 以降は Unicode じゃなかったかと思うのですが、

ちょっと混同していました。これは smb でアクセスした際に Unicode で返す
という話でした。

> もし、Shift_JIS なら、mknmz の際に -U を付けて、なおかつ LANG を
> ja_JP.SJISで処理すれば(多少の不具合はあるものの)使えるのではないか
> と思います。

と思いましたが、UNIX は EUC-JP, Windows は Shift_JIS と決めうちに
なっているところが多々ありますので、それも難しいようです。
(Mac OS は、UNIX 扱い)

ファイル名が Shift_JIS のものを扱うには、
Windows 用の処理を Mac でも通るように修正する必要がありそうです。

一方で、Mac OS では LC_ALL に ja_JP.eucJP を設定することは多々ある
ようで、ja_JP.SJIS を前提とする修正は別の問題を引き起こしそうです。

ということで、Mac OS を立ち上げて、もうちょっと調べてみます。