[Namazu-users-ja 202] Re: Macで日本語のファイルを検索させたい。

jun-krb wrote:

> 日本語のファイルが文字化けをして、検索結果にある文書を取り出せません。

日本語ファイル名の対応はおまけ程度のものです。過剰な期待はしないで
ください。

> Mac OS 11.3のファイル名はSJISですので、ファイル名を取り込むときにWindows
> 版と同じことをしなければならないのではないかと考えています。

たぶん、Mac OS X 以降は Unicode じゃなかったかと思うのですが、
Unicode には対応していません。

もし、Shift_JIS なら、mknmz の際に -U を付けて、なおかつ LANG を
ja_JP.SJISで処理すれば(多少の不具合はあるものの)使えるのではないか
と思います。
(ただし、Mac OS が ja_JP.SJIS をサポートしていたかどうかは確認して
いません。)