[Namazu-users-ja 195] Re: インデックス対象の文書数の表示について

hino @ osaka.bc.jrc.or.jp wrote:

> 2.0.14 のnamazuを利用させていただいるのですが、
> gcnmzを実行すると、
> インデックス対象の文書数が不正確になる現象が発生しています。

Namazu 2.0.14 で単純なテストを行いましたが、再現しませんでした。
NMZ.err の他、インデックス作成時に何かエラーはでていないでしょうか?

> このような現象が発生しています。

もう少し再現性のあるテスト方法が見つかれば、原因を突き止めることは
できるかもしれません。

単純なテストで再現しなかったので、以下の項目等で何か依存するものが
あるかもしれません。

・mknmz の引数に依存しないか
・処理する文書数に依存しないか
  -> 症状が再現する最小の文書数でテストする
・処理する文書の内容に依存しないか
  -> 全文書を同一の内容でテストする
・処理する文書のファイル名に依存しないか
  -> ファイル名を連番にしてテストする
・改変する文書に依存しないか
  -> touch を使ってタイムスタンプを更新してテストする
     連番ファイルの何番を改変するかを決める
などなど。

> 対象文書数の追加、改変が多いため、
> gcnmzを週に1回クローンで実行していますが、
> 対象ページ数の表示が不正確になることで、
> 混乱が生じています。

なお、gcnmz 関係ではいくつか既知のバグがありますし、mknmz が文書数を
誤る既知のバグもあります。(これらは次の Namazu 2.0.15 で修正予定)
http://www.namazu.org/ml/namazu-devel-ja/msg03891.html
しかし、今回のものはこれとは別件のようです。