[Namazu-users-ja 328] Re: NMZ.slog のモードについて

SAKAI Kiyotaka wrote:

> というコードがあって、mknmz を実行する度に NMZ.slog のモードが 0666 に
> 変更されてしまいますが、この理由は何でしょうか?

大した理由はないと思います。

> このファイルが誰でも書き換え可能というのは管理上好ましいとは思えません
> ので、最初に作るときだけ 0666 にするならまだしも、モードを手動で変更し
> ても mknmz が強制的に 0666 に戻すというのはやり過ぎではないかと思います。

普通は、mknmz を実行するユーザと namazu.cgi を実行するユーザが
異なるので、NMZ.slog が 0666 でないと、namazu.cgi から書き込みができ
ないという不具合が多いから 0666 にしているのだろうと思います。
(NMZ.slog が書き込めないため、エラーが発生して、それがSTDERR に
出力されて...と、いろいろ面倒な問題が発生しますから。)

最初に作るときだけ 0666 にすれば良いのですが、そこまで気が回って
おらず、毎回 0666 になっているだけかと思います。

管理上の問題はあるかもしれませんが、Namazu は NMZ.slog を読み込まない
ので、中身がどのように改変されたとしても、特に不具合が生じるわけでは
ありません。そのため、無頓着なところがあるのでしょう。