[Namazu-users-ja 305] Re: Namazu を使った追加、更新、削除の一覧

biz wrote:

> 前回皆様にいただいたレスを元にいろいろ試してみました。結
> 果、毎日プログラムでNMZ.rの内容を見て追加、更新、削除の
> リストを作成する仕様にしました。(aspファイルもmknmzに-a
> オプションをつけることでNMZ.rに書かれました。)
>
> 上記仕様でプログラムを組もうとしているのですが、NMZ.rは
> 日に日に容量が大きくなるようで、後々処理が重くなる心配が
> あります。

NMZ.r で更新、削除をチェック後、gcnmz でインデックスを圧縮し、
明日に備えるというので良いのではないかと思います。

> NMZ.rの容量の肥大化は運用にも影響があると思うのですが、
> 皆様どのようにメンテナンスされておりますでしょうか?

環境によっては必ずしも頻繁に文書が更新されるわけではないですから、
それほど肥大化するわけではありません。特に静的ページの場合は。
(動的生成のページは、そもそも全文検索に向かないので、対象外にする
場合が多いですし。)

ただ、それでもインデックスの肥大化はしますので、適当なタイミング
で gcnmz を実行します。

> NMZ.rに書かれるindexedとdeletedが日単位で書かれれば(そ
> んな都合のいい方法は無いと思いますが)問題無いのですが可
> 能でしょうか?

mknmz を実行してインデックスに更新があった場合に書かれるので、
mknmz を日単位で実行すれば、必然的に日単位で書かれることになりますが。

mknmz を日に何回か実行するとしても、日付情報が入っているので、
その日にどれだけ変化があったかを把握するのはそれほど難しくない
と思いますが。