[Namazu-users-ja 287] Re: 検索実行後のテンプレートの日本語/英語切替

marsa422 @ ybb.ne.jp marsa422 @ ybb.ne.jp

marsaです。

--- Tadamasa Teranishi <yw3t-trns @ asahi-net.or.jp> から
のメッセージ:
> 寺西です。

> を含めて未設定にすれば、切り替えは可能かと思います。
> >

> 他のプログラムも走っているサーバーなので、LANGを変更す
る

> 残念ながら環境変数を未設定にするしか選択肢がありません
。
> [...]
> その方法として
>

> ただ、先日教えていただいたようにnamazu.cgiを実行してい
る

> ユーザーを新規に用意して、そのユーザーの環境変数LANGは
な

> というものもあるでしょう。
> 他にも namazu.cgi を改造する方法もあるでしょう。

> この所有者をnamazu.cgi用に設ければということですよね。
>
> 何度も指摘しておりますが、オーナーと namazu.cgi
> がどのユーザで
> 実行されるかは Web
> サーバの設定に依存する話で、必ずしも関係がある

試しにLinux内でユーザーを新規に作ってLANGの環境変数を削
除し、それをnamazu.cgiの所有者にしてみても動作は同じでし
た。
ですので、サーバー設定に依存していることは明確になりまし
た。

> # Apache で suEXEC を使っているなら関係します。
>
> この辺りは Web
> サーバの話になりますので、今一度きちんとどのユーザで
> namazu.cgi が実行されているのか調べて、namazu.cgi
> を実行するユーザ
> を変更する方法を調べた方がよろしいでしょう。
> # 何にしても Namazu の範疇を超える話です。

suEXECの導入を視野に入れて、実行ユーザーの変更方法につい
て調べてみたいと思います。

いろいろと本当にありがとうございました。