[Namazu-users-ja 286] Re: 検索実行後のテンプレートの日本語/英語切替

marsa422 @ ybb.ne.jp wrote:

> 他のプログラムも走っているサーバーなので、LANGを変更する
> のには抵抗があります。

残念ながら環境変数を未設定にするしか選択肢がありません。
ゆえに環境変数を未設定にする方法を考えることです。
その方法として

> ただ、先日教えていただいたようにnamazu.cgiを実行している
> ユーザーを新規に用意して、そのユーザーの環境変数LANGはな
> くせばできる・・・ということでしょうか。

というものもあるでしょう。
他にも namazu.cgi を改造する方法もあるでしょう。

> 今、namazu.cgiの所有者はroot以外に指定しています。
> この所有者をnamazu.cgi用に設ければということですよね。

何度も指摘しておりますが、オーナーと namazu.cgi がどのユーザで
実行されるかは Web サーバの設定に依存する話で、必ずしも関係がある
わけではありません。

# Apache で suEXEC を使っているなら関係します。

この辺りは Web サーバの話になりますので、今一度きちんとどのユーザで
namazu.cgi が実行されているのか調べて、namazu.cgi を実行するユーザ
を変更する方法を調べた方がよろしいでしょう。
# 何にしても Namazu の範疇を超える話です。