[Namazu-users-ja 280] Re: Macで日本語のファイルを検索させたい。

jun-krb wrote:

> OS Xのファイルシステム(HFS+)およびCocoa/Carbon APIでは、ファイル名の符号
> 化形式としてUTF-8を採用しているが、文字の合成/分解にUnicode 3準拠のNFD
> (Normalization Form D)を使用する。その結果、他のプラットフォームで使用さ
> れているUTF-8との"方言"が生じてしまい、濁点/半濁点を含むファイル/フォル
> ダを正しく表示できないという問題が発生する。

これですが、ようはきちんと EUC-JP に変換すれば良いだけの話です。

> EUC-JP のファイル名で濁音、半濁音があっても文字化けはしませんから、
> UTF-8 から EUC-JP への変換にまずいところがあるのではないかと
> 思ったりします。

ということです。

Mac 用の iconv だと、utf-8-mac が使えるので、例えば

 $ echo ダ | iconv -f utf-8-mac -t euc-jp | od -tx1
0000000 a5 ac 0d
0000003

とでもすれば、正しく EUC-JP に変換できるか確認できるのではないか
と思います。
(上記の例は、実際には試していません。シェルで漢字が入力できたか、
どうかも既に忘れていますので、雰囲気だけつかんでください。)