[Namazu-users-ja 279] Re: Macで日本語のファイルを検索させたい。

jun-krb jun-krb @ mars.dti.ne.jp

野首さんのメイルを参考に検索したところ、以下のURLに参考情報がありました。

http://pcweb.mycom.co.jp/column/osx/083/

引用開始

OS Xのファイルシステム(HFS+)およびCocoa/Carbon APIでは、ファイル名の符号
化形式としてUTF-8を採用しているが、文字の合成/分解にUnicode 3準拠のNFD
(Normalization Form D)を使用する。その結果、他のプラットフォームで使用さ
れているUTF-8との"方言"が生じてしまい、濁点/半濁点を含むファイル/フォル
ダを正しく表示できないという問題が発生する。

引用終了

//倉部