[Namazu-users-ja 274] Re: Macで日本語のファイルを検索させたい。

jun-krb jun-krb @ mars.dti.ne.jp

倉部です。

jun-krb wrote:

> Perlのreaddir関数でファイル名を取り出し、Printしたところ、UTF-8で出力さ
> れていました。
>
> mknmz を改造し、win32用にShiftJisをEUCに変換しているところで、
> Mac(SYSTEM eq "darwin")ならば、utf8 をEUCに変換するとコードを入れてみて
> います。
> 結果は別途報告します。

ご報告が遅くなりまして、申し訳ありません。

結果ですが、芳しくありません。
ファイル名に濁音、半濁音が含まれていると、NMZ.r, NMZ.field.uriに書かれた
ファイルの濁音、半濁音部分が文字化けし、URIが正しく作られません。

例えば
ダ が タ + □ になります。

中間で生成されるNMZ.flist.tmpにあるファイル名は文字化けしていません。
NMZ.flistを読み込んだ直後に文字列 $line をPrintすると、文字化けしています。

//倉部