[Namazu-users-ja 268] Re: Out of Memory

nakashima-k nakashima-k @ nttd-fr.com

初めて投稿します。
中島と申します。

私も同様の事象が発生しているので、便乗でメールさせていただきました。

環境
RedHatLinux 9
namazu2.0.13
Perl 5.6.1
nkf 1.9
kakasi 2.3.2
xlhtml 0.5.1

> パターンマッチングで問題が起こりそうなところは多々あるのですが、
> 結局、巨大な Excel ファイルを処理した時ぐらいしか問題が起こらない
> ので、あまり表面化しないのです。
> (更に、巨大な Excel ファイルの中身を検索したいというニーズも少ない)

巨大なExcelファイルを処理したときのみということですが、自分のところで発
生している事象では、224KBのExcelファイルをxlhtml0.5.1で処理すると 約200MB のhtmlファイルに膨
れ上がってしまうという物で、いくら$FILE_SIZE_MAXを下げても以下のメッセージが出力されて
「Out of memory!」となってしまいます。(メモリは1GB)

@@ Processing ms-excel file ... (using  '/usr/bin/xlhtml')
Out of memory!

残念ながらどの様なExcelだとhtmlが膨れ上がるか、まだその原因が特定できて
いません。

200〜数十MBのhtmlをパースするのはリソースを消費するのはよくわかりますが、
このようにExcelとhtmlファイルのファイル容量がかけ離れた場合の対処は、ど
の様にするべきかわからずメールをしました。

NamazuやPerlバージョンも古いようなので今後試していきたいと思いますが、も
し心あたりがありましたらよろしくお願いいたします。