[Namazu-users-ja 469] Re: mknmz の挙動について

Naoya Wakasugi wrote:

> top で見ていると、アウトオブメモリになる直前 mknmz の SIZE がぐんぐん
> 上がり、2000M とかになるのに、実際のインデックスのサイズは数メガ程度と
> いうのは不思議な感じですね。

実メモリ2GBで、mknmz の SIZE が 2000M ならそりゃメモリ不足になって
落ちますけど、はて、何故 mknmz が 2000M なんてサイズになっている
のやら。

実際のインデックスは書き出せていませんから、それが数メガ程度なのか
どうかはわかりません。

また、インデックスのサイズと同じだけメモリを消費するのかというと、
そう単純でもなくて、インデックスサイズよりは多く消費します。
O(n)だったとは思いますが、O(n^2)で消費するのであれば、
数メガのインデックスでも、2GB でも足りないってことにはなりかねません。

# でも、そんなに消費したかなぁ!?