[Namazu-users-ja 63] Re: Apacheのdigest認証とのかねあい

# 限りなく Apache の問題だとは思いますが。

児玉 将人 wrote:

> http://192.168.0.100/main/FileSerch/namazu.cgi
> にアクセスするとテンプレートの検索画面が表示されます。
> 検索したい文字列を入力し、Serch!ボタンを押すとHTTP400エラーが返ってきて
> しまいます。

という状況と

> また、apacheのエラーログを見ると、
> [error] [client 192.168.0.200] Digest: uri mismatch - </main/FileSearch/namazu.cgi>
> does not match request-uri </main/FileSearch/namazu.cgi?query=sa&whence=
> 0&max=20&result=normal&sort=field%3Auri%3Aascending>, referer:
> [...]

や

> というようなエラーが出たので、試しにApacheのDigest認証を切ったところ、動
> 作しました。

からして、

http://rpm.fumika.jp/apache
http://fumika.jp/nikki/2004/03/ie6-digest-error

の問題なのではないかと思います。
# パッチあてれば直るのでは?

> Apache側の問題かと思いnamazu.cgiが置いてあるディレクトリに他のcgiを置い
> てみたのですが動作はしました。

その動作した他のcgiは、hoge.cgi?foo=bar のような URI でアクセスを
しているわけではないのでしょう。
# 文面からすると、namazu.cgi も namazu.cgi?foo=bar のような URI で
# アクセスしなければ動作していますし。

何にしても Apache 側の問題だと思いますので、これ以上は Apache の
コミュニティで質問された方がより正しい対処方法を教えてもらえて
良いと思います。