[Namazu-users-ja 57] filter のカスタマイズについて

"西浦 竜一" Nishiura.Ryuichi @ wrc.melco.co.jp

はじめまして、西浦と申します。

早速ですが、namazuを用いた文献のデータベースを作成したく
検索結果のカスタマイズをしたいです。

標準の出力では、タイトル、著者、日付、要約となっています。
これらをカスタマイズしたいのですが、下記のことがわかりません。

<やりたいこと>
・専用のフィルタを作成したい。
・フォーマットはテキスト。
・htmlファイルのタグ(例<title>)の様なものを挿入して、切り出したい。
 ・タグには独自のものを作成したい。(テキストなので、htmlの文法とは無関係に
自作)

<わかったこと>
・出力フォーマットは、「NMZ.result.nomal.ja」で定義している。
・上記ファイルで使用される引数は、フィルタと呼ばれるファイルタイプ専用のプロ
グラムで抽出される。

<わからないこと>
・テキスト専用のフィルタはどれか?
・ファイルタイプの識別はどうやってやっているのか?
 ・たぶん、拡張子で振り分けていると思うのですが、振り分けを行っているプログ
ラム?設定ファイル?はどれか?
・フィルタのフォーマットについて、紹介している本、もしくはホームページがあれ
ば紹介していただきたい。

<システム>
Vine 2.6r4
namazu 2.0.12

お手数をお掛けしますが、よろしくお願いします。