[Namazu-users-ja 102] Re: CGIで検索する場合のgettextについて

"keiichiro.tanaka" wrote:

> root権限でCGIを実行するので、root権限でログインしてprintenvで環境変数を
> 確認しています。無効の方法はunset LANGの方法です。
> .namazurcで設定するものと同じ値を設定しようと思います。

本件とは直接関係ないですが、root 権限で CGI を動かすのは、やめた
方がよろしいかと思います。

公開サーバでなくて、セキュリティのことを考える必要がないのかも
しれませんが、CGI を root 権限で実行する必要は通常ありませんし。

> $ locale -a で調べたところ
>
> ja_JP
> ja_JP.eucjp
> ja_JP.ujis
> ja_JP.utf8
>
> が出てきましたが、ja_JP.SJISは出てきませんでした。
> ja_JP.eucJPで設定して実行したところ無事日本語で表示されました。
>
> ご教授いただいた方々、どうもありがとうございました。
> なお、寺西さんに教えていただいた test.sh を作成して確認する方法もためし
> てみようと思います。

いや、もう ja_JP.eucjp でうまく行っているのなら、試す必要はありません。