[Namazu-users-ja 98] Re: CGIで検索する場合のgettextについて

"keiichiro.tanaka" wrote:

> 環境変数は
> LANG
> LC_ALL
> LANGUAGE
> LC_MESSAGES
> の設定は無効にしています。

どのようにして無効にしましたか?
また、無効になっていることをどうやって確認しましたか?
(CGI を実行しているユーザの環境で確認する必要がありますが、それは
大丈夫ですか?)

> 私の環境のlocaleの中にはja,ja_JP.SJISが存在してます。

その locale に存在するとは /usr/local/share/locale/ にあるという
意味でしょうか?

$ locale -a

で、ja_JP.SJIS が出てきますか?
ここで ja_JP.eucJP はでてきませんか?

> ja_JP.eucJPは存在しませんので、jaとja_JP.SJISでそれぞれ設定してみたので
> すが、Resultの表示が英語になってしまします。

$ locale -a
で、ja_JP.eucJP が出てくるのなら、ja_JP.eucJP を設定しましょう。

$ locale -a
で、ja_JP.SJIS がなければ、Shift_JIS にするのはあきらめましょう。

> 今、namazuのsrcの中のoutput.cを試験的に直接変更して無理やり日本語表示に
> してみたところなのですが、namazuのバージョンアップなどもあり、output.cの
> ソースを変更することなく正しく表示できないかと、試行錯誤しています。

ソースを変更せずとも日本語(EUC-JPなら)にはできます。
# www.namazu.org ができているでしょ。