[Namazu-users-ja 91] Re: CGIで検索する場合のgettextについて

Masato Zembutsu wrote:

>  namazu をソースから展開したあと make するときの環境変数が
> 「LANG=C」だと、namazu.cgi を CGI 経由で実行したときに結果が英
> 語になったという事がありました。

コンパイル時の環境変数が生成するプログラムに影響を及ぼすことは
たぶんないと思います。

>  私の対処方法は、ソースを展開する前に環境変数を明示してから
> make していました。

configure 時には環境変数をみるかも知れないが、こちらも多分大丈夫な
はず。

大事なのは namazu.cgi 実行時の環境変数です。
namazurcの設定で、Lang を設定しても、環境変数 LANG が設定されて
いたり、 LC_ALL が C だったりすると、上書きできず英語になるかも
しれません。
# また、この辺りは RedHat の RPM は、パッチがあったているので、
# オリジナルと挙動が異なります。