[Namazu-users-ja 90] Re: CGIで検索する場合のgettextについて

Masato Zembutsu zem @ pocketstudio.jp

 前佛と申します。

> Namazu.cgiでブラウザから検索処理を実行した場合、下記の部分が英語で表示さ
> れてしまいます。
>
> Result:
> References:[ファイル:159]
> Total 159 documents matching your query.

 私の経験では、namazu をソースから構築した時に同様な現象に遭
遇したことがあります。Red Hat 7.3 の環境でした。

> Lang ja_JP.SJIS

 namazu をソースから展開したあと make するときの環境変数が
「LANG=C」だと、namazu.cgi を CGI 経由で実行したときに結果が英
語になったという事がありました。

 私の対処方法は、ソースを展開する前に環境変数を明示してから
make していました。

export LANGUAGE=ja
export LC_ALL=ja_JP.eucJP
export LANG=ja_JP.eucJP

 今回は Shift_JIS との事で違うかもしれませんが、、
 外していたらすみません・・・。

■ Pocketstudio - ポケットスタジオ - http://pocketstudio.jp/
■ 前佛 雅人 (Zembutsu Masato)  zem @ pocketstudio.jp  ICQ:5231046