[Namazu-users-ja 86] Re: インデックスディリクトリの置き換えについて

中橋 誠 wrote:

>  mknmz時に本番ではないパスを設定していた為、それがイン
> デックスディリクトリのどこかに記録されてしまったのでは無い
>   かと思い、調べましたが良く分かりません。
>   *ちなみに、インデックス ディリクトリのNMZ.field.uriと
>     言うファイルのパスが、/home/wget_data2/になっていた
>     のを/home/wget_data2/に書き換えたり、namazurcファイル
>     中の、Replace設定を
>       Replace    /home/wget_data2/  http://
>   としてみましたが、効果ありませんでした。

NMZ.field.uri を書き換えず、.namazurc を

  Replace /home/wget_data2/ http://

と設定すると目的を果たせるはずです。

>  *現状、原因も解りかねています。

mknmz 実行時に対象ファイルがあるのが、/home/wget_data2/ 以下です
ので、NMZ.field.uri にはこの位置が記録されます。
namazu.cgi 実行時にファイルが移動されていたとしても、この
NMZ.field.uri がファイルのありかとして使われます。
このため、/home/wget_data2/ を Replace する必要があります。

また、Replace はそのままで、NMZ.field.uri を書き換えるという方法も
ありますが、その場合は白井さんが指摘のように、rfnmz を実行する必要が
あります。
# 私もよく忘れます。

ただし、NMZ.field.uri の書き換えの必要はなく、Replace で済みますし、
Replace の方が簡単です。

もし Replace がうまく行かないのなら、書き換えている RC ファイルが
読み込まれていないとか、他の理由によるものでしょう。