[Namazu-users-ja 104] Re: 検索キーワード統計での不具合

中橋 誠 wrote:

>  Replace設定では置き換えが反映されず、結局、rfnmz
>  コマンドを使用する事によって置き換えの反映が成され
>  る様になりました。(Replace設定で反映がされない理由は
>  不明ですが...)

Replace でできない理由はないので、設定を間違えているか
何かでしょう。
# 下の話からすると、ファイルのオーナーとかパーミッションが
# 怪しいかもしれません。

>  置き換えた方のインデックスで、namazuの検索キーワード
>  統計(nlview.phpでしょうか)が上手く動いてくれず、最新
>  キーワードが統計のリストに載って来ない、と言う状況
>  が発生しました。これは、NMZ.slogのパーミッションを
>  644 → 777に変えたところ上手く行く様になりました
>  (これも、旧環境では644のパーミッションで問題無く動い
>  ていたので、理由が分かりません)。

そのファイルのオーナーやグループが元のものと変わってしまった
のでしょう。

777 は止めた方が良いので、環境の整理をした方が良いと思います。
namazu.cgi が書き込めさえすれば良いので、namazu.cgi の実行ユーザ
に対してのみ書き込み許可を与えましょう。

>  と思ったのもつかの間、良く見ると、リスト中の"IPアド
>  レスor HOST"と言う項目の値が、全部namazuのサーバの
>  IPアドレスになっています。旧インデックスでは、ちゃん
>  と、検索を実行した端末のIPになっているので、同じ様に
>  したいのですが、上手く行きません。知恵をお借り出来れ
>  ば、と思います。

インデックスの置き換えと直接関係ないはず。
元のインデックスでも同じことが起こるのでは?

そこは環境変数 REMOTE_HOST あるいは REMOTE_ADDR が記録されるだけ
ですので、namazu.cgi を呼び出す Web サーバ側に問題があるのでは
ないかと思います。
# しかし、普通はそんなことは起こらないはず。

何か Web サーバの設定を変えたり、namazu.cgi を呼び出す部分を変えたり
していませんか?