[Namazu-users-ja] 検索ページの妥当性について

Noriki Okada wrote:

> テスト的にインデックスを作り、生成されるウェブページの妥当性を検証して
> います。結果、テンプレートを書き換えただけでは、W3C勧告に対して妥当で
> はない箇所があり、その報告と、簡単に修正できるものならその修正箇所を教え
> て頂きたくて投稿します。

ソースの該当部分を修正してください。

なお、Namazu では HTML には対応していますが、XHTML には対応してい
ません。(一部対応していますが、正式なものではありません。)

> (1) 検索用(検索前)のウェブページ
>     ※NMZ.head.jaのvalue属性をなくすと、WCAG 1.0に違反。

検索用のページは、NMZ.head.ja は直接使用しないはずです。
ここは、自分で検索ページを作られたのではありませんか?
(その時に NMZ.head.ja を使ったかもしれませんが。)

> [...]
>     (誤)
>     <input type="text" name="query" size="40" tabindex="1" accesskey="E" value="検索式を入力"  value="(検索文字)"/>
>     (正)
>     <input type="text" name="query" size="40" tabindex="1" accesskey="E" value="(検索文字) "/>
>     ※NMZ.head.jaのvalue属性をなくすと、WCAG 1.0に違反。

NMZ.head.ja に value 属性を付けないと問題ないのではないかと思います。
NMZ.head.ja がそのまま出力されることはないと思われるので、そこに value
属性がなくても WCAG 1.0 違反であっても、大きな問題ではないでしょう。

NMZ.head.ja を使って出力されたページが正しければ良いわけですから。

>   ・br要素の開始タグが不正。
>     (誤)
>     (正)

HTML の文法上、<br> は正しいです。

>   ・</A>要素名が大文字になる。

HTML の文法上 </A> が大文字であっても正しいです。ただ、小文字の方が
良いとは思うので、該当箇所のソースを小文字に書き換えれば良いでしょう。

>   2.NMZ.head.jaにインデックス選択用のチェックボックスをおき、checked="
>     checked"とする。このチェックを入れたまま検索した場合、発生する現象。

残念ながら NMZ.head.ja の input 文などはあまりカスタマイズできません。
属性の記述する順番なども決められており、応用性がありません。
デフォルト状態で使うのをお奨めします。

なお、HTML の文法では checked="checked" ではなく checked になります。
このため、プログラムを書き換えないと checked="checked" には対応
できません。