[Namazu-users-ja 29] namazu.cgi にて検索を実行すると 日本語のディレクトリ、ファイル名が正しく表示されません。

fujii satoru satoru.fujii @ smoj.sony.co.jp

Namazu 開発担当者様
およびNamazu user 関係者様

前略

namazuにて全文検索のシステムを構築しましたが、
linux のコンソールにて実行すると日本語の、ディレクト名、ファイル名が
正しく表示されますが、
namazu.cgi にて検索を実行すると 日本語のディレクトリ、ファイル名が正しく
表示されません。

linux のコンソールの検索結果
/home/demo/日本語のディレクトリ/Namazuの基本構成.doc (25,088 bytes)

namazu.cgi + httpd の検索結果
http://43.3.188.196/home/demo/%C6%FC%CB%DC%B8%EC%A4%CE%A5%C7%A5%A3%A5%EC%A5%AF%A5%C8%A5%EA/Namazu%A4%CE%B4%F0%CB%DC%B9%BD%C0%AE.doc
(25,088 bytes)

下記がその検索結果の詳細です。

> namazu 検索 /usr/home/index

検索結果

[root @ localhost demo]# namazu 検索 /usr/local/index
検索結果

参考ヒット数:  [ 検索: 2 ]

検索式にマッチする 2 個の文書が見つかりました。

1. Namazuの基本構成 (スコア: 6)
著者: 不明
日付: Mon, 26 Jul 2004 13:10:45
Namazuの基本構成 Namazuは全文検索システムです。Namazu はインデックスの作成を
行う mknmz
コマンドと、検索を行う namazuコマンドから構成されています。 大量の文書を高速
に検索する
ためには、どの単語がどの
/home/demo/日本語のディレクトリ/Namazuの基本構成.doc (25,088 bytes)

2. mknmzコマンド (スコア: 2)
著者: 不明
日付: Mon, 26 Jul 2004 13:11:33
mknmzコマンド mknmzコマンド行引数 mknmz 2.0.x, Namazu のインデックス作成プロ
グラム 使い方: mknmz [オプション] <対象>... 対象ファイル: -a, --all すべての
ファイルを対象とする -t, --media-type=MTYPE 対
/home/demo/日本語のディレクトリ/mknmzコマンド.doc (32,768 bytes)

現在のリスト: 1 - 2

一方、
namazu.cgi を利用し、hppt にてwindows のIE にて検索した。
IE 602800 での表示結果

日付: Mon, 26 Jul 2004 13:11:33
[...]
http://43.3.188.196/home/demo/%C6%FC%CB%DC%B8%EC%A4%CE%A5%C7%A5%A3%A5%EC%A5%AF%A5%C8%A5%EA/mknmz%A5%B3%A5%DE%A5%F3%A5%C9.doc
(32,768 bytes)
Current List: 1 - 2
Page: [1]

この全文検索システムは Namazu v によって構築されています。

このように namazu.cgi + httpd を利用すると日本語の
ファイル名、ディレクトリが正しく表示されません。
このファイル、ディレクトリは、samba を利用してwindows の端末にて、
作成されたのもです。

さらに linux では

root @ localhost demo]# cd 日本語のディレクトリ
[root @ localhost 日本語のディレクトリ]# ls
Namazuの基本構成.doc  mknmzrcの設定.doc  mknmzコマンド.doc  文書フィルタ.doc
[root @ localhost 日本語のディレクトリ]# ls -alt
合計 144
drwxrwxrwx    5 demo     demo         8192  7月 26 13:30 ..
-rwxr--r--    1 demo     demo        46592  7月 26 13:12 文書フィルタ.doc
-rwxr--r--    1 demo     demo        24576  7月 26 13:11 mknmzrcの設定.doc
-rwxr--r--    1 demo     demo        32768  7月 26 13:11 mknmzコマンド.doc
drwxr-xr-x    2 demo     demo         4096  7月 26 13:11 .
-rwxr--r--    1 demo     demo        25088  7月 26 13:10 Namazuの基本構成
.doc
[root @ localhost 日本語のディレクトリ]#

のように 日本語のディレクトリが表示でき、認識されています。

この障害は samba , windows 系のファイル名、ディレクトリ名が
nicode(UCS-2 )
にて取り扱いしており、namazu.cgi が Unicode を正しく理解できず、日本のファイ
ル名
ディレクトリ名が文字化けしていると思われます。
はじめは、httpd の設定と思いましたが、検索結果の対象となっている日本が
正しく表示されていることが、httpd の設定ではなさそうです。
また
Namazu.cgi + httpd で検索した結果は、フォント化けしておりますが、windows よ
り
フォント化けしたファイルをクリックすると正しく表示されていることを確認しまし
た。

上記のシステムの環境は
Linux  version   Redhat 9
Samba           samba-3.0.4-1
日本語環境の設定
 smb.conf
    unix charset = EUC-JP
        dos charset  = CP932
        display charset = CP932
Httpd            httpd-2.0.40-21
Namzu          namazu 2.0.13
Perl のヴァージョン  v5.8.
Nkf               2.0
です。

検索するクライアント端末はWindows 2000
検索対象のドキュメントは Windows 2000 のMS Word にて作成されます。

=> 以上 お忙しいと存じますが、ご回答よろしくお願いします。

ソニーマーケティング株式会社
法人パートナー営業部
営業2課

藤井 智
TEL 03-5792-3401
FAX  03-5792-3400
〒108-0074 東京都港区高輪4-10-18
Email satoru.fujii @ smoj.sony.co.jp