[Namazu-users-ja 24] Re: pnamazuを使用したgrep検索をpdfやoffice文書に対して行いたい

Dai NAKAMURA wrote:

> うう・・・shellはあまり得意でないのですが、この路線で考えてみます。
> 多分、ディレクトリやファイルの変名・移動があった際に移動元が残って
> しまうような気もしています。(間違っていたらすみません)
> 定期的に掃除すればいいですかね。

そうですね。ファイルの残骸は残ります。検索時には影響ありませんが、
HDD を圧迫するかもしれません。

以下の内容の /path/rm.sh シェルスクリプトを作成して

#!/bin/sh

ORGDIR="/org"

input=$1
org="${ORGDIR}/$1"
test -f ${org} || /bin/rm ${input}

以下のシェルスクリプトを定期的に実行すれば、/org/ にないファイルは
/txt/ から削除されます。

#!/bin/sh
cd /txt
find . -type f -exec /path/rm.sh {} \;

なお、ファイルを消すシェルスクリプトですので、使用には十分注意して
ください。(バグがあって、大事なファイルを消すかもしれません。
先のシェルスクリプトも同様ですが、何らエラーチェックしていませんし。)

また、この問題は Namazu の方でも当てはまります。ファイルの移動、削除
などを頻繁に行うとインデックスが肥大化します。この場合は gcnmz を
定期的に動かすと良いです。