[Namazu-users-ja 171] Re: pnamazuのテンプレートについて

聖 悠香 wrote:

> [...]
> す。
>
> NMZ.head.jaというファイルを開いたところ
>
> 現在、<!-- FILE --> 0 <!-- FILE --> の文書がインデックス化され、
> <!-- KEY --> 0 <!-- KEY --> 個のキーワードが登録されています。
>
> とか
>
> <strong>インデックスの最終更新日: <!-- DATE --> date <!-- DATE --></strong>
>
> とか書いてあるのですが、この機能はpnamazuで使用できますか?

tool2/nmzidx.pl を見た限り、FILE と KEY は使えるようですが、DATE は
使えないようです。
# 実際には動かしていないので確認していませんが。

> 当たり前なんですが何も手を加えなければ0やdateなどが表示されます。

これは pnamazu に限らず、本家の namazu でも同じです。
テンプレート機能を使う場合には、これらは自動で値が入ることは
ありません。

なぜなら、これらの情報はインデックス作成時、つまり tiny_mknmz や
mknmz を実行した際に得られる情報であり、インデックス作成時に
NMZ.head* が作られるものだからです。

tiny_mknmz, mknmz でインデックスを作成した時に、インデックスの
ディレクトリにある NMZ.head* はこれらの値が入っているはずです。
(もしかすると、NMZ.head* のファイル自体がないかもしれませんが、
その場合は、NMZ.head* をインデックスのディレクトリにコピーして
おくと中身が書き換わるものと思います。)

検索時 つまり pnamazu や namazu でテンプレートを指定した場合には
これらの値は入りません。テンプレートファイルの中身がそのまま
出力されるためです。

# 本来ですと、インデックスにこれらの情報を別に格納しておいて、
# namazu 側でこれらの情報を書き換えるべきだろうとは思います。