[Namazu-devel-ja 1457] Re: 修正版 : Namazu 2.0.17 の主な変更内容 ( 案 )

> 寺西です。Namazu 2.0.17 リリース時の案内に記述予定の主な変更内容を
> まとめてみました。
> 修正案、コメント等いただけると助かります。

元の文も開発者向けの変更メモとして捨てがたいのですが、
プレスリリースなので一般ユーザー向けにできるだけ表現を平易にして
利用者の体験面で重要な部分に絞ってボリュームを減らしたいところです。
記述も、改良した箇所よりも利用者が得られるものを主に記述して
おくとよいのではと思います。
2.0.15のリリースノートを参考に修正案を作ってみました。

1.セキュリティ面の強化
  (緊急度:低)
  - テンプレートをカスタマイズした場合にバッファオーバーフロー
を起こす可能性があった箇所を修正
  - フレーズ検索で free したメモリにアクセスする不具合を修正
  - 「"」「/」で検索すると強調表示で無限ループに入るバグを修正
  - フィールド検索で正規表現検索を無効にできないバグを修正

2.新環境への対応(Windows版)
  - Microsoft Windows Vista 対応
  - Microsoft Office 2007 対応(OLEコントロールフィルタ)
  - Microsoft Visio 2000, Visio 2007 対応(OLEコントロールフィルタ)

3.対応文書形式の追加
  - Microsoft Office 2007 (Office Open XML) Word, Excel, Powerpoint 文書
  - OutlookExpress, Thunderbird 等のメールが保存する .eml ファイル

4.性能向上
  - 従来より高速な File-MMagic 1.27 を同梱
  - 削除文書が多いインデックスで HIT 数が多い場合に速度が落ちる不具合を修正
  - 検索時の内部データのコピー回数を減らし最適化

5.文書抽出精度の向上
  - メール文書:日本語プレーンテキスト添付ファイルに対応(filter/mailnews.pl)
  - メール文書:マルチパートの途中で切れているメールに対応(filter/mailnews.pl)
  - html文書:<script> タグ処理の不具合を修正(filter/html.pl)
  - html文書:XHTML 形式 META タグ "/>" 処理を修正(filter/html.pl)
  - 一太郎5,6文書:文字化けの原因になる機種依存文字、外字を除去(filter/taro56.pl)

6.新機能
  - インデックスチェック用ツール nmzchkw.pl を同梱

7.バグフィックス
 下記の他多数の不具合を修正
  [mknmz関係]
  - MinGw がサポートしていないシステムコールを使っていた部分を修正
  - パス区切り文字を含まないファイル名がタイトルに入らない不具合
  - 一太郎5,6文書にある種の罫線が含まれると無限ループに入る不具合(filter/taro56.pl)
  - zipファイル処理時にテンポラリファイルが残るバグ(filter/zip.pl)
  - MacOS + gettext 0.14.2 の環境で、システムの言語設定が優先される
    不具合

  [namazu/namazu.cgi関係]
  - Windows版で強調表示できない場合があるバグ
  - 部分一致検索の結果が強調表示されない不具合
  - HTMLエンコードされるキーワードが強調されない不具合
  - whence, max を設定しないと未定義値が入る不具合

  [ユーティリティ関係]
  - gcnmz,nmzmerge のログでのカンマ区切りが、mknmz と違う不具合

  [その他]
  - 一部環境で make clean に失敗する不具合

臼田幸生