[Namazu-devel-ja 865] Re: リリース準備のためのドキュメント修正

>   日本語は問題ありません。今はUTF-8にしていますが、Pythonのcjk-codecs
> を入れればEUC-JP, SJIS等もつかえるそうです。

UTF-8 というのは入力がですか?
これが出力の話なら UTF-8 だけでも良いとは思います。

>   これもやろうと思えば日本語化できるのですが、ひとつのTracで日英両方に
> 対応したいのでいまのところそのままにしています。ぺージによって日本語/
> 英語を切替える方法はよくわかりません。

その作業が先かと...。

>   メールベースはspamの手間があるので、できればメールベースを止めたいと
> いう思惑もあります。namazu.org関係だけで日に1000はゆうに越えているので...

これはメールの利便性とSPAMの問題とのトレードオフの話なので、難しい
ですが、個人的にはメールベースでないと、さほど使われるとは思って
いません。

メールで報告できないとクレームが出ると思いますよ。というか、メール
をなくすわけにはいかないだろうと思います。
# 私は手間をかけてまでバグレポートを書く気力のないダメ人間なもので。

一方で、SPAM 対策はどうしましょうかねぇ。メーリングリストを運営して
いる以上、どのみち避けては通れない話ですが、根本的な解決手段がない
だけに頭が痛いところです。
メールアドレスを減らすと、その分の効果はありますが、どうも焼け石に
水な感じがしますが、それ程の効果が期待できるのでしょうか?