[Namazu-devel-ja 840] Re: Namazu 2.0.15 pre4 公開

Kenji Suzuki wrote:

> 本質と関係ないところですが、以外に面倒なことがわかりました。
> configure の表示だけの問題なので、以下のように両方書けば
> いいんじゃないかと思います(詳細は下)。

そうですね。

> Perl 5.6 and before
> % perl Makefile.PL LIB=$HOME/lib INSTALLMAN3DIR=$HOME/man
>
> Perl 5.8 and lator
> % perl Makefile.PL LIB=$HOME/lib INSTALLSITEMAN3DIR=$HOME/man

ただ、Perl のバージョンに依存するわけではないので、表記をどうする
かは悩ましいところです。
ExtUtils::MakeMakerの、どのバージョンから変わったのかがわからない
のと、インストールされているExtUtils::MakeMakerのバージョンを確認
するのが面倒ですから。

 ExtUtils::MakeMaker older
 % perl Makefile.PL LIB=$HOME/lib INSTALLMAN3DIR=$HOME/man

 ExtUtils::MakeMaker newer
 % perl Makefile.PL LIB=$HOME/lib INSTALLSITEMAN3DIR=$HOME/man

まぁ

 % perl Makefile.PL LIB=$HOME/lib INSTALLMAN3DIR=$HOME/man
INSTALLSITEMAN3DIR=$HOME/man

と冗長な書き方でも大丈夫ですけど、それも何だか。

> Perl 5.6.1 では、PREFIX=$HOME だと、
>
>  ./configure --with-pmdir=/home/kenji/lib/perl5/site_perl/
>
> のように指定しないと、configure が通りません。

どのみち PERL5LIB を設定しないといけないので、PERL5LIB を設定した
上で configure を実行すれば、--with-pmdir は不要だったんではないか
とは思います。
ただ、そんな説明を書くよりは、

> というわけで、統一的に表示するのは無理っぽいような。

とおもいますから、併記するのが良いでしょうね。