[Namazu-devel-ja 839] Re: Namazu 2.0.15 pre4 公開

Kenji Suzuki kenji @ namazu.org

Kenji です。

本質と関係ないところですが、以外に面倒なことがわかりました。
configure の表示だけの問題なので、以下のように両方書けば
いいんじゃないかと思います(詳細は下)。

Perl 5.6 and before
% perl Makefile.PL LIB=$HOME/lib INSTALLMAN3DIR=$HOME/man

Perl 5.8 and lator
% perl Makefile.PL LIB=$HOME/lib INSTALLSITEMAN3DIR=$HOME/man

Tadamasa Teranishi <yw3t-trns @ asahi-net.or.jp> wrote:

> 寺西です。

> あぁ、Namazu の configure のメッセージがおかしいという話ですか。

そうです。

メッセージの指示通りにすると $HOME にインストールできないという話です。

> 古いバージョンのExtUtils::MakeMakerならINSTALLMAN3DIRと
> INSTALLSITEMAN3DIRに分かれていなかったのかもしれませんね。

そういみたいですね。

Perl 5.6.1 だと、

$ perl Makefile.PL LIB=$HOME/lib INSTALLSITEMAN3DIR=$HOME/man
Checking if your kit is complete...
Looks good
'INSTALLSITEMAN3DIR' is not a known MakeMaker parameter name.
Writing Makefile for File::MMagic

と言われました。

> うーん、私なら、
>
> $ perl Makefile.PL PREFIX=$HOME
>
> としてインストールしますけど...。

Perl 5.6.1 では、PREFIX=$HOME だと、

 ./configure --with-pmdir=/home/kenji/lib/perl5/site_perl/

のように指定しないと、configure が通りません。

また、Perl 5.8.4 では、PREFIX=$HOME だと、

$ ./configure --with-pmdir=/home/kenji/share/perl/

のように指定しないと、configure が通りません。

というわけで、統一的に表示するのは無理っぽいような。

// Kenji