[Namazu-devel-ja 833] Re: Namazu 2.0.15RC1 動作チェック (FreeBSD 5.3R)

> chasen-2.pl から呼び出された mknmz が 256 を返してきていて、
> これは通常の exit 1 を意味しているものなのでしょう。
> これをそのまま使って chasen-2.pl が exit 256 として終了しているの
> で 0 になっているとおもわれます。

そのようです。
ただ、mknmz の戻り値をそのまま使っているのは、下位8bitのエラーを
無視しないためです。

下位8bitと思っているが、実は 256以上のエラーコードの下位8bitは
必ず 0 なのかもしれませんね。

> そうですね。
>
> 2004年9月25日のメールでもこんなやりとりしていて、
> cygwin, Linux と ActivePerl で違う結果が出たりしていました。

何かそんなことがあったような...。

> exit $status としている部分を exit 2 とかにすることで回避しようか
> と思います。

2 は別で使っていたので、101 にしました。
本当は $status の値を後で、エラーの内容を把握するのに使おうかと
思っていたのですが、101で潰してしまうことにします。