[Namazu-devel-ja 174] Re: pltests 新バージョン

> Perl の正規表現での '\s' では 0D0A, 0A, OD は同じように空白文字とされる
> ので mknmz 内での扱いでは混在していても問題はないと思います。

例えば、 if ($conts =~ /foo$/m) とかで、マッチしなくなったりとか
というのはあるのではないかと思います。

今のところそういったコードはないかもしれませんが、将来性を考える
と、改行コードの変換処理は必要そうに思います。
漢字コードの変換はやっているのだし。
(どこで、どのように改行コードの変換を行うのかという問題はあるに
しても。)

> Win32 環境で dprint や nmzcat で content が表示されるときに
> 改行が多くなったり、改行コードの種類が混ざったりして気になる
> ことはあるかもしれません。

その際、リダイレクトでファイルに落として、何かに利用しようと
した場合に、問題が生じる可能性が高いので、きちんとしたテキスト
ファイルとして出力しないといけないでしょう。

# これとは別にデバッグライトの際に漢字コードが Shitf_JIS に
# なっているかどうかも確認しないといけない気がしています。
# で、いろいろテストするために pltests を作っているわけなのですが。

> ただ、コマンドプロンプトでの表示では改行扱いされていないようなので
> 使用上の問題はさほどないようですね。

これはたまたま表示されているだけで、それをもって問題ないとは
いえません。

> binmode() は unix 環境ではなにもしない関数なので
> 加えておいて良くなるのであればとりあえず HEAD での書き出し時にも
> 追加しておくのが良いのではないでしょうか。

もちろん syscmd() には追加しますし、追加すべきものです。