[migemo] Re: migemo 利用時の isearch 以外の lazy-highlight の挙動

Hideyuki SHIRAI ( 白井秀行 ) shirai @ meadowy.org

白井です。

From: "M.Fujii" <boochang @ m4.kcn.ne.jp> さん曰く
Subject: [migemo] Re: migemo 利用時の isearch 以外の lazy-highlight の挙動
Date: Fri, 22 Jun 2007 14:08:54 +0900 (JST)

> # 2 年前のメールのリプライで恐縮です。

## とぉ〜〜〜い目。。。

> [...]
> Subject: [migemo] Re: migemo 利用時の isearch 以外の lazy-highlight の挙動
> Date: Fri, 05 Aug 2005 18:29:41 +0900 (JST)

> Emacs 22.1 がリリースされたようなので対応を考えてみました。
>
> 私としては、Emacs 22 以降では以下のようにするのが良いと思います。
>
>   1. search-forward() 等の挙動を変えるのを止めて
>      isearch-search-fun-function を設定することにする。

あぁ、これはまったく考え付きませんでした。素晴らしい。

>   2. isearch-search-fun-function を設定するモードでは、
>      原則として migemo は使用されない。
>      そのようなモードで migemo を使用したい場合は個別対応する。
>
>      なお、Emacs 22.1 標準のモードのうち isearch-search-fun-function を
>      設定するモードは以下の 4 つのようです。
>        - hexl-mode
>        - info-mode
>        - longlines-mode
>        - reftex-isearch-minor-mode

前に調べたときは hexl-mode と info-mode だけだったのですが、増え
ましたね。

> [...]
> 追加したいという要望がある訳ですが、この特殊な振舞いと migemo の振舞い
> をどう折合いを付けるかはそのモードによって異なるはずなので、個別対応し
> た方が良いのではないかと思います。
>
> 個別対応の方針ですが、migemo.el で個別対応の枠組みを提供する必要はなく、
> 各モードで isearch-search-fun-function に設定される関数に対して
> defadvice して振舞いを変えるというので十分ではないかと思います。
>
> 検討よろしくお願いします。
>
> また、上記のように振舞いを変えるパッチを作成してみました。添付しますの

へい、もう一通のメールに書いてある理由でちょっと手間がかかるので
すが、試してみて(藤井さんっていうぐらいで問題ないでしょうから)コ
ミットするまでやってみます。

--
白井秀行 (mailto:shirai @ meadowy.org)