[migemo] Re: Migemoの促音処理

Hideyuki SHIRAI ( 白井秀行 ) shirai @ meadowy.org

白井です。

# migemo ML にメール書くのって、最近、年に一回ペースですね :-)

From: takesi @ teria.com さん曰く
Subject: [migemo] Migemoの促音処理
Date: Mon, 18 Jun 2007 12:33:56 -0700

> いまは入力した文字列が "s" など子音で終わっている場合、
>    さ し す せ そ っ
> と expand_kanas で展開されます。が、これは
>    さ し す せ そ っさ っし っす っせ っそ
> に展開した方がより候補が絞れてよいのではないでしょうか?

> 例えば "kas" を入力したときに「勝手」などにマッチしてしまうのは
> 違和感があります。

ぼくもすごくそう思います。

> そこでちょこっと変更してみました。
> 問題ないようでしたら取り入れていただければ幸いです。

一週間程使ってみました。素晴らしいです。が、手元の migemo は全然
オリジナルと違っちゃっているので、コミットは暫くお待ち下さい (__)

オリジナルと違っていて、辞書を作るところだとこれかな?アルファベッ
ト一文字は要素(?)から外しています。効能は、例えば、isearch を
"kas" の "k" の上で始めて、C-d を何回か押すとわかります。

migemo-convert.rb
    words = $2.split('/').map {|x|
      # remove annotations and elisp codes
    }.delete_if {|x| x == "" || x =~ /^[a-z]$/i}

P.S.
「Emacs "shy group" 対応と Emacs による連文節対応」
http://www.namazu.org/pipermail/migemo/2005-June/000020.html
をコミットしてしまおうかと思う今日この頃。

## 止めるなら今のうちです :-)

--
白井秀行 (mailto:shirai @ meadowy.org)