Re: Win環境におけるApacheとの連携について

寺西です。

sugiyama_00079@xxxxxxxxxxxxxxx wrote:

>  Win版とApacheとの連携がうまくいかないと、先日ご相談しましたすぎやま
> 手間取る部分もなく、WEBサーバ(AN HTTPD)と連携した検索が2時間ほどで
> 実現できました。前回ご相談した文字化けも解決しました。

ようするに Namazu じゃなくて、Apache の設定の問題なのでは?

> ●Apacheは荷が重いです。(Namazu本体もそうですが)全てがテキストベー
> スの定義ファイルで制御されるのが、GUIがアタリマエになってしまったWin使
> いにとってヘビーです。その点、Tsuyoshi Miyazawa さんもお書きですが

ということは、Apache のコミュニティに言ってくださいな。
ちなみに IIS でも Namazu は使えますよ。

> ●ポイントは namazurc の「Replace」記述だと思います。WEBサーバを触った
> ことがないとこの概念が理解しにくく、WEBサーバ未経験のNamazu初心者の多
> くが、ここでつまずくような気がします。この記述について、具体的な例が
> もっといろいろ載っているとわかりやすいと思いました。

Replace の記述に関しては、更に Ruby の正規表現の知識がいるので、
確かにやっかいではあります。
# が、サンプルで十分理解していただけるものと思いましたが、無理
# でしたか。

ところで、
Web サーバについての知識なしに (Namazu に限らず) CGI を設置するのは
セキュリティ上まずいと思います。まずは、Web サーバについて十分な
知識を得るのが先でしょう。

# もちろん個人的な利用目的で、Web サーバを公開するわけではないといった
# 場合も考えられるわけですが...。

> ●馬場肇さんの「Namazuシステムの構築と活用」は、充分配慮して書かれてい
> るとは思いますが、それでもUnix経験ゼロのWin使いには、敷居の少々高い内
> 容でした。Linux経験ゼロの方がWinでNamazuを導入される場合の入門書として
> は、必ずしもわかりやすいものではないかもしれません。

Win32 版 Namazu は、UNIX で動く Namazu を Windows でも動くように
しただけのものですので、UNIX の知識がどうしても必要になります。
Windows に特化したアプリケーションではありませんから。

おそらく Apache のようなソフトでも同様かと思います。

そんなわけで、UNIX の知識なしに使いたいというニーズは理解できますが、
UNIX の知識なしにインストール + 運用するのは無理かと思います。
それでも、UNIX にインストールするよりは、Windows にはインストーラ
があるので格段に便利で楽ではありますが。
# rpm でインストールすると Linux なら楽ですけどねぇ。