Re: "-4" と検索したときの動き

竹迫です。

>FAQ に載せるぐらいはできますが、こんなことまで載せていると、とても
>大変なことになるのは目に見えます。
>どこぞの UNIX 関係のサイトにリンクをはるのが良いのかもしれません。

私個人としては、namazu --help とかで、

使い方: namazu [options] [--] <query> [index]...
    -n, --max=NUM           一度に表示する件数
    -w, --whence=NUM        表示する検索結果の先頭番号
    〜省略〜
        --                  オプションリストを終了する

という1行が追加で出力されるようになれば、それで十分だと考えています。
(それ以上の説明は namazu 本体側で、特に必要ないと思います)

UNIX の rm コマンドに関して言えば、
「- から始まるファイルを削除するためにはどうすれば良いですか?」
という内容が昔からのFAQになっていて、最近の rm コマンドの help とかには、
GNU標準オプション -- の事がしっかりと記述されていたりします。

--
 株式会社ドリーム・アーツ
   竹迫 良範 <takesako@namazu.org>