Re: Namazuのコンパイルと日本語/英語

寺西です。

Yuichiro Sawatari wrote:

> MSYS で 以下を終了することができました。
>   $ CFLAGS=-O2 LIBS=-lintl ./configure --host=i386-mingw32 --prefix=/namazu

とりあえず

    $ ./configure --prefix=/namazu --with-libintl-prefix=/mingw
    $ make clean
    $ make

をやってみてください。

> 続いて make したのですが、Error が出ました。
> nmz/vsnprintf.c の該当個所は、以下の部分です。

何故、そうなっているのかわかりませんが、vsnprintf.c をコンパイル
する時点でおかしいです。(vsnprintf を Win32 環境ではサポートして
いるので、このファイルはコンパイルされないはずなんですが。)

namazu-2.0.13/config.h をエディタで開いて

#define HAVE_VSNPRINTF 1

の行があるか確認してください。なければ、configure が失敗している
というか、コンパイル環境にまだ何らかの問題があるということになるか
と思います。

ついでに namazu-2.0.13/config.h に

#define ENABLE_NLS 1

がないと、日本語メッセージは表示できませんので、これもあるかどうか
確認してください。
(念のため書いておきますが、config.h を自分で編集してもコンパイルは
通りませんので、編集はしないように。)

> nmz/Makefile の 以下が適切でないのでしょうか?
>      39 includedir = ${prefix}/include
>      40 oldincludedir = /usr/include

これは全然関係ないです。